別にあなたには届かなくてもいいかな、と思う手紙

*注意*

これはR2.9/7のしずまるを読んだ私が自分の感情をまとめただけの文章です。

お手紙にするのは何だか、直接あなたに届いてもしかしたらあなたを傷つけてしまう可能性もあるから、こうして匿名のブログを更新しますね。

 

前略 吉澤閑也様 

 

おはよう!こんにちは!こんばんは!

 

今週まさかの2回目の更新で動揺しています、嘘です、嬉しいです。ありがとう。

今日も大好きだよ。

 

早速本題ですが、今日のしずまるを読みました。

まず色んなネガティブな感情を抱え込まないで閑也くんが私達に明かしてくれたと言う事実、物凄く素敵なことだと思います。

もしかしたら普段だったら、こうして感情を誰かに打ち明けるのも苦手だったんじゃないかな、と勝手に思っているけれど、どうでしょうか?

たった一介のファンですが、ネガティブな気持ちを共有してもいいと許されたようで、申し訳ないけれど少しだけ、嬉しく思いました。

 

確かに私達ファンは、閑也くんの言動とか行動を美化し過ぎてるかもしれませんね、…ちょっとだけ反省です。

当たり前に閑也くんは人間だし、25歳の男の人だもんね。

それが裏のない本心だとしても、周りが「閑也くんだからそんなこと言わない」とか「やらない」なんて思ってしまったら、閑也くんはあなたの目指す「自由になる」ということは難しくなってしまいますね、これも反省です。

 

重く捉えないでって言われたけど、そうだなぁと思うことが多くて、反省するよ、これは重く捉えてるとかではなく、普通に大人として!!!

だからもし、「俺そんなんじゃないよ!」って思ったらまた教えてほしいな。

多分ファンは時に盲目だから、閑也くんの理想の前に、勝手に作り上げた閑也くん像を以てして閑也くん自身を雁字搦めにしてしまうこともあるからね。

 

そして、気持ちが塞ぎ込んでるとき程、色んな事が気になるって物凄く分かるなって思いました。

 

……ちょっとだけ自分語り、ごめんね。

私も最近転職したばかりで、仕事ができない自分に落ち込むばかりです。

正直「何でこんなこともできないんだろう」、「みんなはもっと頑張っているのに」と毎日思います。

だから、閑也くんも同じように(勿論たかだかOLなんかと一緒にするなって話ですが)、周りと自分とを比較して落ち込む人なんだなと思いました。

これも、さっきと一緒でちょっとほっとしたこと、嬉しかったこと、なのかもしれません。

 

私も閑也くんと一緒で周りには「よく頑張っているよ」とか、「真面目だね」と言われてはそれ以上・以下の自分を出すのが難しくなってしまいます。

それでいて、そう思われてしまうと、「これ以上頑張んないと」なんて勝手にハードルを自分で上げてしまいます。

私もこれは「すごくよくないなぁ」と自分で思っていることの一つです。

だって人それぞれだもんね。

……これは閑也くんに言っているようで、自分に言い聞かせてることです。ごめんね。

 

だから、閑也くん自身も知らない間に自分を追い詰めて極端に高いハードルにしていないか、だけがちょっとだけ心配です。

勿論、本当に閑也くんが周囲から受けている重圧とは比べ物にならないだろうし、立っている境遇も違うだろうから百パーのことは分かりません。

でも、あなたにはあなたの良さがあるから、あなたのペースで行ってほしいなと思います。

 

それこそ、また「優しい」という言葉を使ってしまってごめんなさい、なんだけれど。

あなたの良さは「自分だけを応援してほしい」じゃなくて「Travis Japanを応援してほしい」とか「少ししずやくんのこと好きだからちょっと応援するでもいい、嬉しい」と言えるところです。

それって誰にでも言えることではないから。

あなたはやっぱり周りのことをよく見ることができて、みんなが報われて欲しいと思うことのできる「心優しい」人なんだなと思います。

でもこうしてまたあなたのことを「優しい」と揶揄することは、「自由」にはできていないのかもしれない、それは本当にごめんなさい。

 

それこそ私は閑也くんの「悪」の部分もいっぱい見たいし、勝手に美化しすぎないようにしたい。

だから、私たちファンのことなんか気にしなくていいよ。

あなたが嫌だと思ったことをみんなにぶつけて欲しい。

それこそ、心の赴くままに怒る、ということもあなたの当たり前に与えられた権利なのだから。

だってそうしないと、閑也くんこそ潰れてしまわないかなって本当に思います。

だから、こうして心が潰れる前にみんなにその感情を教えてくれて本当にありがとうね。

 

最後に、取っ散らかってしまって、結局何を言いたいのか分かんなくなってしまいました。

それこそ、結局は貴方をどう元気付けたらいいかわからないけれど、少なくともいつも卑下しなくてもいいよとだけは思う。

……ただこれは最早性格だからどうしようもないかな?笑

 

また、こういう感情を共有してもらえたら嬉しいし、閑也くんの力に少しでもなれるように閑也くんが生きやすいように、力添え出来たらと思います。

とりあえず閑也くんが料理している番組が見たいので、これからも色んなところに投げかけていくね笑

 

もし億が一この記事や他の方の感想を読んだとしたら、「ファンを落ち込ませてしまった」と気に病まないで欲しい。

少なくとも私は、あなたがこの日記を書いてくれたことにすごく意味を見出しています。

それは考察するのが好きなヲタクだから…かな?いやはやきもいね笑

 

何はともあれ、いつも、ありがとう

大好き