Travis Japanメンバーのイメージソングを勝手に選んでみてもいいですか?

どうも!音楽を聴いて育ったカニでーす!シューッポッ

 

youtu.be

 

…はい。

というわけで(?)前回の記事、沢山の方が閲覧してくださったようで…。

本当にありがとうございました。

尚且つ、あんなにn番煎じの内容でも皆さん暖かく迎え入れてくださってありがとうございます。

 

それこそ、1日に千人以上も見るなんて思わまぁが…。

私は古のヲタクなので、1000という数字を見たときに思わず

キリ番誰か踏み逃げした?ちゃんとリクエストよろ〜」

と言いかけました。

も、もしや…令和のギャルは知らない…かな?キリ番

 

(※一応前回記事貼っておきます)

kanichahaaaaan.hatenablog.com

 

 

…さぁ、懐古厨な話は置いておいて。

 

今回もタイトル通り、TravisJapanメンバーのイメソンをまとめました。 

 

さぁさぁ、のえまるとちゃかまるを踏襲して、そもそも論「イメソン」とは?

…というところから触れましょうか。

まぁ、本来は異なった意味合いのようなので、今回はヲタク的用途の方を添付しておきます。

聞き手が何かのイメージに合うと感じた歌を元にしたイメージイラストや、PV(ミュージックビデオ)のパロディをさす。特に、好きな作品の登場人物やオリキャラと結びつけて仮想のキャラクターソングのように描いた形が多い。
その楽曲の元々の制作目的とはあまり関係がなく、各々に題材を当てはめて非公式にイメージソング化される。

イメージソング (いめーじそんぐ)とは【ピクシブ百科事典】

 ということらしいです。

 

まぁ、正直今週のらじらーで閑也くんに宛てて聞いてほしい曲をリクエストはお気持ちばかりに送らせていただいたんですけど、

まぁ採用されない可能性の方が強いし、どこかでいつかこの記事を見返すことがあれば…という個人的備忘録でもあります。

 

 

そして、ヲタクは他の人のイメソンも聞きたいんですよ。

 

\ 俺のターンドロー ブルーアイズホワイトドゥラゴン!!! /

youtu.be

ばりに(?)今回はクソ雑魚ド新規の私のプレイリストを公開します。

ちなみに私は元々ロキノン厨なので、そんな感じの曲センスです…。

 

 

解釈が全然違うかと思いますが、殺さないでください…

こちら側にもこちら側の言い分がありますので…(?)

 

一応各人3曲選曲しております。いや、多いな…。

open.spotify.com

 

…正直今回の記事、死ぬほど長いです。蛇足も蛇足。

調べたら、全部で文字数…7351文字だって!

 

…というわけで、手っ取り早く曲だけ聞きたい方は上のプレイリストを「どれどれ…」と聞いてみてください。

そうしてもし、「お前と解釈あまりにも違うんだが?!」となったときに何となく読んでもらえたらうれしいです。

 

今回曲は以下の基準で選んでいますので、

各自それに対応するものにはマークをつけていきます。

 

★本人の雰囲気・イメージするもの

◇本人に踊ってほしいもの

◎本人に歌ってほしいもの

 

 

Entry No.1 宮近 海斗くん

…ということで、まずはちゃかちゃんから。

私が選んだのはこの三曲。

 

①こわれる/THE NOVEMBERS ★

②エンペラータイム/空想委員会 ★

③OSCA/東京事変 ◇・◎

 

個人的にちゃかちゃんの曲選びのテーマは

「爆発力」でした。

私の中でちゃかちゃんはやっぱり先陣を切って切り込んでくれるような人のイメージなんですよね。

 

というところで、

 

①「こわれる」

こちらは、色んなステージ上で爆ぜて魅せるちゃかちゃんをイメージしています。

この曲に関しては歌詞とかではなく、曲のインパクトの強さかなと思っています。

「怖いもの知らずの切り込み隊長」、故にまず初見の人に強力なインパクトを残す曲という感じです。

 

…と、そんなことを思いつつ、ちゃかちゃんと言えば「ギャップ」の塊のような人物だと思います。

それこそ、

しゃべると人見知りほわほわ面白お兄さん

じゃないですか?(長い)

 

②「エンペラータイム」

そのギャップを見込んでこちらの曲を選びました。

勿論、本物の宮近さんがこんな陰な部分を持っていらっしゃるかは私にはわかりませんが、2番のCメロって言うんですかね?Dメロ?どっち?

↑わかりそうでわからない

 

「楽器手にして音を操れば世界の中心はここに変えられる」

「小さなこのステージから一人ずつ届けたい」

 

という歌詞がすごく好きで、勝手に当てはめてしまいました。

勿論、貴方が立っているのは私が想像する何倍も大きなステージでしょう。

けれども、きっと本当に彼らの立つステージは世界の中心だと思えるような気がしています。

 

…いや、この文量で行くと本気で終わらないかもしれない!笑

 

③「OSCA」

これはね、単純に

ちゃかちゃんの巻き舌が見たい・聞きたい。

拡声器持ってパフォーマンスしてほしくもあり、

また、ブレイクがあってからのベース始まりでリズムが速まるところ、

「みんなが踊るならどうこなしてくれるのだろうか?」

と夢想しています。

 

PVも格好いいね。

youtu.be

 

基本トラジャちゃんには、ゴリゴリのベース曲で踊ってほしい!

 

以上!次!

 

Entry No.2 中村 海人くん

 次はうみんちゅ!

 

④人生の針/ゲスの極み乙女。 ★・◇

⑤ダウナー/ART-SCHOOL ★

⑥SCRAMBLE GAMBLE/有栖川帝統(Fring Posse)◎

 

完全に私の趣味全開でお送りしております。

うみくんのテーマはサブカル

お、怒られそうだな、そろそろ…。

 

④「人生の針」

これは完全に、うみくんはジェニーハイも銀杏も聞くんだから、ゲスも好きだよね?という感じで入れた感半端ないですけど…笑

個人的にうみくんに女性目線の曲を歌ってほしいんですよね、という話。

「キラーボール」の嫉妬してる男性の呟きを言ってほしさもあったので、ちょっと曲選びは迷いました。

 

⑤「ダウナー」

これは、完全に気分の浮き沈みがあるうみくんだから、こういう雰囲気が気怠い曲がいいな、と思いました。

正直、ARTの中で歌ってほしいとかになってくると、「その指で」をうみげん辺りで聞きたいです

open.spotify.com

↑え、えっちだ…

 

因みに今回選んでませんが、ダウナー系?というかこういう雰囲気のバンドならば…

People In The Boxあたりのバンドも聞いてほしい!

相変わらず、強欲だな。

 

f:id:kanichahaaaaan:20200718084824j:plain

 

⑥「SCRAMBLE GAMBLE」

もうこれはね、ラップをうみくんに歌って欲しさが爆発して入れた曲です。

 

youtu.be

 

中でもなぜ、この曲かって…?

初見の方に説明をすると、この"有栖川帝統(アリスガワ ダイス)"という男、めちゃくちゃラップがうまい。

そんな彼のMCネームは"Dead or Alive"。

その名の通り?宵越しの金は持たない、…いや持てない、万年素寒貧のギャンブラー、最早彼の生き様はカイジだから

それこそ、ヒプの世界線で一番ヒモだし、野良犬みたいなキャラなんですよね。…怒らないでね、ポ女。

(↑何せ、友人ポ女の好きなキャラは彼だからです)

 

ただそんなキャラな帝統はめちゃくちゃダチ思いなんですよね。

だから歌詞の中で

「この仲間に全て賭けるぜ」

なんて言えちゃう。

うみくんもすごくメンバー想いな人だってわかっているから、きっとそこは2人に共通する部分だと踏んでいます。

 

…ちなみにポ女曰く、

他のFling Posseの曲は、

如恵留くんに飴村乱数(アメムラ ラムダ)の「ピンク色の愛」を、

まつくに夢野幻太郎(ユメノ ゲンタロウ)の曲を歌って欲しいそうです。

曲はこっちは聞きそびれたけど、「シナリオライアー」よりも「蕚」かな?

あとで教えてください(私信)

 

はい、長い!次!

 

Entry No.3 七五三掛 龍也くん

はい、しめちゃん!

しめちゃんは、この三曲。

 

⑦JOY/YUKI ★・◎

⑧私の好きなもの-New Mix/ラブリーサマーちゃん ★・◎

⑨ここでキスして。/椎名林檎 ◎

 

…しめちゃんも振付師なのに、踊って欲しい曲は全然選んでないなって今気づきました。

因みに、しめちゃんの曲を選んだ基準は、

「女性アーティストの曲で歌って欲しいもの」でした。

 

敢えてaikoさんは今回省いてます。

……だって、絶対聞いてるし歌ってるから。

なので、

しめちゃんに存分にかわいい曲からちょっとメンヘラな感じの曲まで網羅して欲しいというヲタク欲望の選曲

になります。

 

⑦「JOY」

…絶対に可愛い。(確信)

正直PVのダンスもしめちゃんにやって欲しいし、こういうピコピコシンセ入る感じの曲をやって欲しい。

 

せっかくなので、PVも貼っておきます。

YUKIさんのPVはどれもおしゃれですよね。かわいい。

youtu.be

 

次点で、ピコピコ系ではないけれど、Charaさんの「ラブラドール」辺りもいいなと思っていました。

しめちゃんに「愛してると言ってくれなくても愛してるって言うよ」

って歌ってほしいよ

 

⑧「私の好きなもの-New Mix」

ラブリーサマーちゃんもね、可愛い曲が多い。

しめちゃんも好きな食べ物にすごくこだわりがある方

なので、「この曲かな?」と思って今回はチョイス。

聞いていただければわかりますが、本当に好きな食べ物を列挙するだけの曲なので…。

 

個人的には、「あなたは煙草 私はシャボン玉」「水星」辺りも好きだし、いいんじゃないかなと思いましたが…今回はこちらで。

 

⑨「ここでキスして。」

いや、しめに林檎嬢は歌って欲しいよ。もう死ぬよ。

だってそりゃもう、サビの「やぁよ」を言ってほしくないですか?(そこかよ)

 

まぁこれもこの曲か、「ギブス」か迷いました。

関係ないけれど、「ギブス」か「ギプス」かも迷いました。笑

基本迷いまくりだな…このイメソン集。

 

はい、次

 

Entry No.4 川島 如恵留くん

はい、如恵留くんのテーマ先に発表すると、「宗教画」でした。

 

…………( ^ω^)・・・

 

…いや、なんだよ。「宗教画」って。

 

とりあえず選んだ三曲はこちら!

 

失楽園/女王蜂 ◎・◇・★

⑪おとなの掟/Doughnuts Hole ◎・★

⑫冬のミルク - New Recording/THE BACK HORN ★ 

 

⑩「失楽園

これは個人的に速攻決まった。

 

え、如恵留くんに、女王蜂歌ってほしくないですか…?

 

ち、違いますか、そ、そうですか…

 

「金星」も良いなと思ったけれど、私的にはこの曲がピンときました。

如恵留くんのハイトーンボイスとアヴちゃんの高低音使い分ける歌い方絶対親和性が高いと思っています。個人的に。

めちゃくちゃコラボしてほしい…

私も早く「権力一番」になりたい…

 

youtu.be

 

⑪「おとなの掟」

また林檎さん関連でわろてます。

如恵留くんは誰よりも「大人」だと思うし、「大人」であろうと思っているから。

そういう意味を込めて、この曲を選びました。

…大人になるのって難しいよね。

 

…結論から言いますと、

「大人は秘密を守る」

ってウインクしながら人差し指口元に添えて、最後に言ってほしいって話でした。(注文の多い料理店

 

⑫「冬のミルク - New Recording」

良い曲なんですよ、この曲。もう大好き。もう語彙力ないから語れない。

ただ、絶対如恵留くんに聞いてほしいし、歌ってほしい。

バクホはね、いい曲多いね。

皆で「刃」みたいな曲を歌ってほしいとも思うんですけど、

如恵留くんには絶対「冬のミルク」だ…!となりました。

 

またもや余談ですが、

6月号のW誌のトラジャちゃんには、

ぜひとも「舞姫」を歌って・踊ってほしいと思いました。

open.spotify.com

 

はい、次!

 

Entry No.5 吉澤 閑也くん

いや、もう既に読んでる人疲れて戻ってるのでは…?

 

私の大好きな閑也くんに対する曲表明していいですか?

 

……いいですね、行きますよ?

 

 

⑬すべては君のせいで/Base Ball Bear

⑭あの娘ぼくがロングシュート決めたらどんな顔するだろう/岡村靖幸 ★

深く潜れ/藍坊主 ★・◇・◎

 

もう閑也くんの曲選は完全に、

「閑也くんに死ぬほど聞いてほしい」

という基準(?)で選んでいます。

推しが自分が選んだ曲を聞いてくれたら死ぬ。

 

 

⑬「すべては君のせいで」

…あれ、マーク付いてないやん!と思ったそこの貴方、お目が高い!!!!

そう、何せこれは、

私からの閑也くんへの気持ちだからです。(うわ、キモいやつ来た)

閑也くんと出会って、毎日気持ちが♯のように半音上がったり、日々がキラキラして見えるからね。

ありがとう閑也くん、良い薬です。

後個人的に、閑也くんにベボベを聞いて欲しい。

私は閑也くんをベボベの楽曲に喩えがちだから…。

 

⑭「あの娘ぼくがロングシュート決めたらどんな顔するだろう」 

 

岡村ちゃんを!!!閑也くんに聞いて欲しい!!!

…後この曲めちゃくちゃ閑也くんでしょ!!!と私は言いたい。

 

この曲と因みに「バスケットボール」と、「愛はおしゃれじゃない」で迷いましたが、もうこれだなとなりました。

いや、私閑也くんを岡村ちゃんとこいちゃんの楽曲で喩えすぎでしょう、ほんとに…。

 

 「愛はおしゃれじゃない」本当最高、大好き。

youtu.be

 

そして今回私がリクエストしたのが、

「あの娘ぼくがロングシュート決めたらどんな顔するだろう」なのでした。

まぁ、きっと採用はされないでしょうが…。

 

後これも余談ですが、

私はトラジャに一番コラボして欲しいアーティストは岡村靖幸さんです。

みんなで踊って欲しいのは、「どぉなっちゃってんだよ」です。

 

 当時のダンス動画も今の岡村ちゃんもいいよね。PVも是非とも見てほしいです。

open.spotify.com

 

 ⑮「深く潜れ

最近知ってびっくりしたことの一つなんですけど、

「宇宙に行ったライオン」の作詞・作曲は藍坊主の藤森さんなんですね。

通りで好きなわけですよ…。

私この曲を歌う閑也くんが一等好きなんですよね。

だから、是非とも「藍坊主さん自体の曲も聞いてほしい!」と思って。

 

その中でも、この曲が閑也くんっぽい、と思ったんですよね。

また、最初から始まる最高なギターリフのところを、

「閑也くんが振り付けたらどうなるだろう?」

と思ってから夜も眠れるので、是非とも見たいコラボの一つです。

 

はい、次!

 

 Entry No.6 松田 元太くん

ちょっと私も息切れしてきました。

後もう少し。

そして、場合によっては私は刺されるかもしれない選曲です。

もうサクッとやられましょう。レッツゴー。

 

⑯KISS is my life/ShinTuyo ◎

⑰ちょっとだけバカ/餓鬼レンジャー,Creepy Nuts ★

⑱ともだち with 小袋成彬宇多田ヒカル ◎

 

弁解をすると、元太くんのテーマはその名も……

「大混乱」なのでした。

私がテーマ通り混乱した末に選んだ曲たちなんだと思って聞いてみてください。

 

⑯「KISS is my life」

……この曲いいですよね。

私ぼくりりくん(引退)も大好きなんですけど、この曲をまたShintuyoの二人が歌ってるのがまたいいんだ、こりゃ。

…まぁ、色々と事務所都合でコラボとかは無理だと思うんですけど、

元太くんに「息をしているだけで美しいよ」って言われたい人生でした。はい、死---ん。

 

⑰「ちょっとだけバカ」

ごめんなさい、もう何も弁解しません。

この曲聞いて、「元太くんじゃん!」って言ってごめんなさい。

殺さないで殺さないで……許しテロンテロン♪

 

…あ、ちなみにクリーピーのANN面白いから、いつか出ませんか?

渡り合ってほしい、元太くん、マジで。

open.spotify.com

あと、餓鬼レンさんの曲面白恰好いいからいいですよね。

たこ神様もいるし、ラップ聞くきっかけにどうぞ。

open.spotify.com

 

⑱「ともだち」

この曲が一番入れるか否か迷ったんですけど、

「男女パートがある楽曲で、元太くんにハモってほしい!!!」

という気持ちで入れました。

元太くん本当お歌、うま。うますぎてウマになったわね……

 

ちなみに、混乱のあまり、個人的に入れたかったけど先行漏れしたのが……

 

open.spotify.com

 

こちらと、こちらでした。

 

youtu.be

 

はい、最後!

 

Entry No.7 松倉 海斗くん

 

やっと最後!長い!長すぎる!

 

まつくの選曲基準は、

「弾き語りしてほしいセレクション」です。

 

⑲ワルツ/スネオヘアー ◎

⑳生活/Syrup 16g ★・◎

㉑東京/くるり ★・◎

 

⑲「ワルツ」

スネオさん、一見して名前と相いれないかもしれませんが、

めちゃくちゃいい曲を書かれるし歌われる方なんですよね。

私はこの曲を当初ハチミツとクローバー』の主題歌として知ったんですけど、

本当に歌詞が綺麗。アニメの世界観にも合う。最高。

あと、真山くん大好き。

 

……きっと詩人なまつくは、

一番と二番が対になっているような歌詞があるところ絶対すきだと思う。

きっと、

「僕らが引力に逆らいながら出会った頃」

「僕らの引力で引き合い求めあうのだろう」

……とサビに入っていく歌詞のところ、絶対すきだと思う。

最早、好きであってほしいという妄言。

 

後関係ないけど、羽海野先生作画の松倉海斗くん是非とも見たいです。

 

youtu.be

 

⑳「生活」

「不安」を常に抱えながら日々生活を送る松倉くん、そんな人間らしい姿を勝手に想像しました。

多くは語りません、聞いてください。

ただ、疲れてきただけでは……?

 

㉑「東京」

くるり、絶対聞いてほしい。そして、歌ってほしい。

特にやっぱり「東京」は別格ですよ。(何と比較して?)

松倉くんに武者修行のために路上弾き語りで全国を行脚してほしい。

…………絶対無理だけど。

ち、ちなみに、どこのテレビジョンにお願いしたらいいのでしょうか。

絶対この曲歌ってほしいんですよ。

「君と上手く話せないこと 君が素敵だったこと 忘れてしまったこと」

も聞きたいし、そのあとの歌詞がない叫ぶとこも聞きたいんですよ、松倉くんの声で。

 

やっぱり、権力一番になりたいです。

 

 

………長かった!

というわけで、今日の総評行きます。

 

「ヲタクの話は長い!」

 

以上、ヲタクでしたーーーーーーー!!!!!!!