転職したてのOLの心に吉澤閑也くんが閑かに染み入ってしまったという話

 

こういったお気持ちはてブをまさか自分が書くことになるだなんて、露程思ってもいなかった。

それくらい、彼との出会いは青天の霹靂だったからである。

(そんなにドラマチックじゃないかもしれないが…)

 

タイトルを再掲すると…まぁ今の私の状況まんま…なわけですが。

「転職したてのOLの心に吉澤閑也くんが閑かに染み入ってしまった」

というのが私の今の状況だ。

(以下、大変恐縮な自分語りが多分に含まれるし、完全なダイレクトマーケティングな記事なので、読みづらいと思いますが、お付き合い頂けるとありがたいです)

 

細かい話からすると、私はOLではない。

「最初からタイトルと矛盾しているじゃないか!」とご立腹な方もいらっしゃったらすみません。

厳密に言うと、OLではなく私は福祉の専門職として働いている。

だから実際には「オフィスにずっといる」わけではないし、寧ろ現場に出続けている。

…それこそ恐らく大半の皆さんが、「福祉」と聞くと、「介護福祉士?」だとかそういうことをよく聞かれるので、一応そういう仕事ではないとだけ伝えておく。

 

そして、これまた厳密に言うと、私が閑也くんに出会ったのは今から約1年くらい前だ。

私は元々、ヒプノシスマイクという声優さんがラップをするコンテンツのヲタクだった。正確に言うとMAD TRIGGER CREWのヲタクだった。

詳細についてはヲタクなので長くなってしまうので割愛する。

とりあえずついでに私の推しこと、毒島メイソン理鶯くんの曲を聴いてほしい。

(最近気づいたが、男らしいのに多分顔がばぶちゃんな人が好きなのかもしれない)

youtu.be

 

確か4thライブが当たらなくて阿鼻叫喚な頃の話だ。

私の友人であり一緒にヨコハマ・シブヤ観光もするレベルのFring Posseのヲタク(以下、ポ女(メ)。記事上げるの快諾してくれてありがとう。)が突然言った。

 

「私、今実はジャニーズJr.にはまってるんだよね」

 

その時は正直若干バカにしていた。本当すまん殺してくれ。

 

それでなんとなしに彼女が「Travis Japan」というグループに、「松倉海斗」という男に、はまっていることを知る。

まぁ、ヲタクがハマるということはそれなりに理由があるのだろう、となんとなしに勧められるままに最初に見たのが、確かこの動画だ。

 

youtu.be

正直今までアイドルを推したことがなく、ダンスや歌の良し悪しも分からない私。へーと思って終わったことだけを覚えている。

 

そこで何となくメンバーの名前を覚えようと思って見たのがこの動画だ。

youtu.be

今ならば面白さが分かるし、にやにやしてしまうけれど、当時はみんなの空気感が分からず、うーん…と思いながら見ていたのを何となく覚えている。

 

ただポ女とは、月一回は必ずカラオケでラップをするという集まりをやっていたので、

何となくその時に動画を見たり、一緒に”Happy Groovy”を練習したりしていたので、何となく暇なときにはノルマ的に動画を消化するようにしていた。

(ちなみに”Happy Groovy”がめちゃくちゃ好きなので、一応載せておきます。)

youtu.be

 

この時点では、正直私は顔や話の面白さの話をしたら、

「落ちるなら、しめちゃんか、うみんちゅかな…」なんて思っていたし、

ポ女にはうみくんが一番顔が好みだ~」なんて言っていたのである。

 

それこそ失礼な話だが、閑也くんのことはあんまり意識に残っていなかったようにも思う。

何となく、「しめちゃんのことが好きなダンスを振り付けする人」レベルの感想だった。いや本当にすみませんでした。(バク宙しての土下座)

 

言うなれば…”Travis Japan”はスルメのようなコンテンツ

 

何となく動画を消費し続ける生活が続いていた。

そんな中、新型コロナウイルス感染症が流行した。

楽しみにしていたヒプマイの5thライブが中止になった。

 

そして奇しくも結婚を考える年齢になっていた私は、

彼氏との結婚資金を今の職場で貯めるのは難しいこと、

少しだけ堅実で元々やってみたいと学生時代から考えていたから、

たまたま求人が出ていたから、

という理由で現職場の試験を受けることになる。

正直運試しだったので受かるとは思ってもいなかった。

だから前の職場の人にはほとんど相談していなくて、自分で墓穴を掘りまくっていた。

 

それ故に、私にとって2月から先の動きはとてもハードだった。

まさに「やることが多い!」状態だった。

f:id:kanichahaaaaan:20200705132029j:plain

 

前の職場に未練がなかったわけではないし、

かと思えば都心で仕事ができる今の仕事場と賃金を考えたら断然今の職場の方がいいと天秤に量ったりして、…結局転職を決めた。

 

ちなみに…

正直コロナ禍での転職はお勧めしない。判断力が鈍るから。

(現に今の仕事は楽しい面もあるが、業務量が明らかにおかしい)

 

そんなこんなで、私は転職のために業務の引継ぎや、勿論新しい職場では新たな業務を一から覚えるということを課されていた。

けれども息抜きとして楽しみにしていたことや、いつもだったら月一回集まっていたヲタクとの会合も、彼氏や友人と呑んだり遊んだりすることも、

…挙げるとキリがないし勿論皆さんもそうかと思うが、全部が出来なくなった。

 

おかげさまで暇で暇でしょうがなく、動画を見る時間が少しずつ増えていた。

気づけば見ていない動画がいっぱいあったはずが、毎週の更新に追いつくほどになっていた。

私はこの頃には、「しめしずかわいいな」くらいの人間になっていた。

 

そんなさ中での”しめしずらじらー”…少しずつ沼落ちの気配を感知していた。

正直放送後1週間は、らじるらじるで何回も聞いた。

あれは、耳で聞くタイプのシャブだと思った。

は、…お前…

「俺は、しめのことしめよりわかってる」

なんて発言する男と、それに若干引いてる男を好きにならんわけがなかろうが????!!!(急に訛る)

如何せん、ヲタクは、コンビという概念が大好きなのである。

 

正直転職してのこの3か月は”キツイ”という気持ちが上回っていた。

その中で、しめちゃんと閑也くんの関係性は私を癒してくれた。

ビジネスでもいい、二人の絡みをもっと見たい、と思っていた。

この時点では、一応まだ「しめしずが好き」くらいのレベルだった…と思いたい。

 

その割に検索の鬼になっていた私は、しめしずの情報を得ようといろんな記事を検索する毎日だった。

まだ全然お金は落としていなかった。すみませんでした。

 

その中でこちらの方の記事を見つけた。

(掲載を快諾してくださいました、苺まんじゅう様に改めてお礼を申し上げます。ありがとうございました!) 

ri-428.hateblo.jp

 

え、うそ…閑也くんってそんなに自己評価低いの?

あんなにいい子なのに…?

閑也くんにしかない良さっていっぱいあるんじゃないの…?

それでいて記事を読み進める毎に、

私はこんなにも自担だけじゃなく、他担から愛されている閑也くんが少しでも自分に自信を持ってほしい、そんな気持ちになっていた。

 

ヲタクは健気な子や一生懸命な子が好きだ。

一生懸命な子程報われてほしいと思うからだ。        (byヲタク)

 

そこから閑也くんに関して調べ始めた。

閑也くんを知るにつれて、やっぱり一番驚いたのは「ダンスをジャニーズに入ってから始めた」ということ。 

そこを念頭に置いて、パフォーマンスの動画を見ると自分の中で、

「閑也くんすごすぎん?」

と馬鹿デカ独り言を言うまでになっていた。

努力のもとにあのダンスがあること、それでいて皆からコレオグラファーと呼ばれるまでになっていること、それを思うと何だか胸が熱くなった。

 

ここで私めちゃくちゃ過去動画を再度回収する日々が続きます。

 

なんといっても、ゴールデンウィーク、外出自粛、暇だったからでーーーーす。

 

まぁ、閑也くんと言えば、この動画ですよね…という動画三種。

youtu.be

youtu.be

youtu.be

 

今まで何となく流し見していた動画も、何となく見たり見ていなかったりした少クラも。

気づけば全部閑也くんばかりを目で追ってしまうようになっていた。

閑也くんは正直他のメンバーよりも画面に抜かれづらいのか、たまに端で切れてしまっているときもあった。

でも、何だかそんなところも愛しずやだった。

益々推したいと思っていた。

 

そこからのヲタクのフットワークは軽い。如恵留くんには負けるけれど、フッ軽だったと思う。 

 まずはブログを読み始めて、ファンクラブに入って、グッズや雑誌を少しずつ回収し始めた。

外出自粛が解けて、ポ女と最近は撮影場所に使われたところでアクスタと一緒に撮影したりもした。

たまたまポ女とは別に学生時代からの友人でジャニヲタの子がいたので、

ジャニーズを推すとはどういうことか…大人のイロハを教えてもらったり、素顔も買い取らせてもらえたり…とかなり手厚くもてなされている。

まじで会社よりもよっぽど福利厚生がしっかりしている。

ありがとう。持つべきものはヲタクの友達だ。

 

正直コロナは許せないし、仕事柄未だに影響を受けまくりだけれど、

きっとコロナがなかったら私はこんなにも長い時間ほぼ毎日のように彼らの動画を見返すこともなかっただろうし、家でコンサートを体験することもなかったと思う。

おかげさまで、何回も指折り数える閑也くんをスローモーションで舐めるように見ました。ありがとうございます。

 

恋人や友人に会えないつらさを気づけば、Youtubeチャンネルを見ることで癒している自分がいた。

だから、動画や色んな記事を見返せば見返すほど、閑也くんが好きになった。

 

笑顔の時に覗くかわいい歯に、目を伏せたときのまつげの長さに、ちょっとだけ産毛の生えた指先も。

厚い胸板に、アトピーで少しかさついてしまっている肌や、少し青髭が滲んでしまっているところにも。

パーツや好きなところを挙げたらきりがない。

 

もしかしたらあなたの思う理想のアイドルとは程遠いかもしれない部分も含めて閑也くんは魅力的だ、と思う。

今はアイドルであり、等身大の24歳の男性である吉澤閑也くんへのときめきが隠せません。

それでいて、閑也くん自身の性格が多分一番好きなんだと思う。

 

「メンバーがいなかったら、何もないもん」

なんて言ってしまうところも含めて好きだ。

勿論、少しは最近のインタビューで瞑想や心理学のおかげかポジティブな発言が増えてきたかとは思いますが。

アイドルだろうと落ち込むことは落ち込むし、完璧な人なんていない、そう思えて安心する。

閑也くんの良さは完璧なところじゃなくて、人間臭いところだと思うから。

 

つまるところ、「閑也くんに沼落ちしたきっかけは何?どの動画?どの記事?なんで?」と聞かれるとすごく難しく思います。

だって、閑也くんは時間が経つにつれて気づいたら、「あ、この人のこと…好きだ」と思うタイプの人だと思うから。

 

だから、正直最初動画を見始めたときには、「閑也=リアコ」の図式が分かりませんでした。

皆がなぜ口々にそう言うのか…。そう思っていた自分。

今となってみれば、自分もその一員です。

それこそ、何度しめちゃんになりたいと思ったことか。生憎なれないので、一生七五三掛さんには勝てん。

 

何だか長くなったし何を言いたいのかわからなくなりましたが、今は閑也くんを推せて本当に楽しいです。

ちなみに最後に妄言ですけど…虎者、博多座でも公演してもらえませんか?

ついでに言うと、しめしずDXまた出演オファーが来るようにメール送り続けます。

冗談(?まぁ、半分以上本気ですが…)はさて置いて…

最後に、コロナに負けないように免疫力あげていきたいので、エクササイズを貼って締めますね。

youtu.be

 

じゃあ大好きな閑也くん💛

バイバーイ☺